« 溝口監督新作に ナイトライダー、ベイウォッチのデービッドハッセルホフ主演?! プレミア上映をこのブログで.. | トップページ | (書物じゃなくて)筆を捨て外へ出よう  »

2006年10月28日 (土)

The 100 Scariest Movie Moments (もっとも怖い100の映画シーン)

Picture_7
昨晩久しぶりにテレビでブラボーというケーブルのチャンネルを見ていたら、The 100 Scariest Movie Moments (もっとも怖い100の映画シーン)という番組をやっていて、見入ってしもーた。怖い映画のベストシーン100を順番にゲストのインタビューを使って紹介していくのですが、30分番組を5本続けて見せるのでベスト1まで見終わって気がついたら朝2時をまわっていた。ホラー映画は中学の頃 はまってよく見ていたし、嫌いじゃーないので、紹介された90%の映画は見ていたこともあって懐かしがって楽しんでいた。たとえば、100位は28Days Later (28日後),73位ブラッドシンプル、67位スピルバーグのDuel (激突)、55位 The Vanshing (オランダ版オリジナル)うひょー!!、31位13日の金曜日、26位セブン、23位ローズマリーの赤ちゃん、16位オーメン、11位三池崇のオーディションなど、なかなか興味深い。インタビューをした人たちがまたマニアックで、トビーフーパー、ジョージロメロ、スティーブンキング、ピータージャクソン、ウェスクレーブン、ダリオアルジェント、ジョンランディス、ジョンカーペンター、イライロス(キャビンフィーバー監督)など、妥協を許さないメンバーでした。ベスト5は Texas Chainsaw Massacre (悪魔のいけにえ)よっ!待ってました! 4位サイコ、3位エクソシスト 2位エイリアン 1位ジョーズ ってことです。 アメリカ映画が多かったベスト100でしたが、一つ一つの映画を見たときの自分の青春期とのメモリーが重なり、かなりジーンときました。(ホラー映画で?) 最近映画見る時間がなかったので、これじゃーいけない! 大学の映画学科にいたときは毎日最低1本は見ると心に決めてみていたので、睡眠時間は2.3時間だったけど充実していたなー。昼間映画のセオリーのクラスではクラシック映画見て、その後図書館いってヨーロッパと日本とアジア映画見て、 しかも夜バイトはレンタルビデオ屋だったのでアダルト以外は店内の作品を85%は店内で見るか、かりてきて見て制覇しました。バイトの後友達と飲みながらかりてきた映画見て、寝る前に自分かそのときの彼女が好きな映画見て寝るという幸せな毎日でした。撮影をしているときは自分の映画に集中する為、見ませんでしたが.. あれ、今後ろを振り返ってテレビをみたらエミリオエステベスのWisdomがやっているではないか、それでは失敬ー..(彼の新監督Bobbyに期待)何年ぶりだろーエミリオは... 

|

« 溝口監督新作に ナイトライダー、ベイウォッチのデービッドハッセルホフ主演?! プレミア上映をこのブログで.. | トップページ | (書物じゃなくて)筆を捨て外へ出よう  »