« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

ANGEL-A リュックベッソン DVD

来月撮影する作品のモードに入る為、この1週間ほど就寝前にスリラーかホラー映画を見て寝ていたので、ちょっと一服入れる意味で、リュックベッソンの『ANGEL-A』見ました。Picture_3
さすが6年の沈黙を破った監督作だけあって感動しました。
一時はジェットリーなんかとアクション映画や、どうしようもないTHE TRANSPORTERとそのパート2プロデュースしちゃったり どうなることかと思いましたが、やっぱり彼はドラマが一番いい味出してます。
フィフスエレメントからちょっと脱線しそうになったのかな?
この映画を見たら今になってモノクロで撮ったのもなんかわかりました。
この2、3年で久しぶりに良い映画を堪能したという感じです。
エンヤの音楽も軽く流すぐらいで、良い雰囲気を醸し出していました。
彼はフランスでもメインストリームになった割には、フレンチニューウェーブの路線をふまず、独自のエンターテイメントを追求しています。
きっと、ハリウッド映画なんかも若い頃から憧れていたのが撮り方を見ていても伺われます。確か彼がアメリカに住んでいた3、4年の間に ハリウッドで007のクルーになったりもしたと聞いたけれど。
おいらも自分の撮りたい映画を自分独自の手法で撮り続けられる監督を目指しています。
というかそうなれなければ 今まで生きてきた意味ないです。
エゴの飛び交うハリウッドでそれは容易なことではないけれど。

|

2007年1月30日 (火)

またミーティング ジョニーデップ トムハンクス

昨日 日曜の夜でもミーティングかと愚痴をこぼしていたところ、月曜の夜もミーティングになってしまいました。今日は親友で俳優のミケラMichela_headshot
があるプロデューサーと一緒にあたためている企画があり、話をしたいということだった。ハリウッドのSunset boulevard沿いにあるVirgin Record のビル内にあるSushi Danで一緒に夜食を食べた。
実は二人は彼女が主演して実在したある活動家の話を舞台でちょうど終えたところで、その映画版を作りたいということだった。
脚本はもう終わっていて、ボクに監督をしてほしいということだった。
1ヶ月前にこの人物についての資料は既にもらって目を通していたので、表向きリサーチは出来ていたが、二人の話を聞いていると 一人の人生とは思えないほどのエピソードがあり、心を動かされた。
おいらの視点でどういう風にこの映画が成り立つか話したところ、かなり同感してくれて、この企画が始動しました。
今作っているスリラーと全くジャンルの異なる映画であることもあって、自分でもかなり興奮していますというか 『この映画は俺しか作れないぜー』という感じです。話に興奮しすぎて、オーダーしたサーモン天ぷらロールを半分以上残してしまった。(サケの天ぷらが手巻きに入っているんですよー)

帰宅したら深夜1:25分でした。明日仕事だけどなんとかなるだろ。

最近毎日やることがありすぎて、夜寝るのも勿体ない気がするんですよ.実は..それでも疲れたら寝てますので心配は無用(もし心配してくれる人がいるなら)。一番思うのは昼間 プロダクション会社で働いてる時間がもったいないたらありゃしない(仕事だからしょうがないけど)。といっても自分の映画の準備など仕事の合間にやっていますが.. でも自分の好きなことやって寝れないというのは人生で究極の幸福だと思います。ミケラにも『それを楽しむのは今のうちよ』と言われました。

話は変わり、

スリラーのほうは オーディションの日程と場所が決まり、前進しています。こちらの映画は主演の二人がエグゼキュティブ プロデューサーとしてかなり動いてくれているので、助かります、といってもボクは監督なのでまかせっきりはできませんが..ちなみにオーディションする女優と今回『絡み』もある親友のロブPicture_4_1 はかなり張り切ってオーディションの準備をしています。(オーディションの会場も彼の俳優学校を無料で使えることになった、やったね!)

この前第二次選考に残っていたショートフィルムコンテストは最終で落とされたようですが、現在 次回作の準備が二つ同時進行し、猫と犬とネズミの手を借りたいぐらいなのでちょうど良かったです。

明日は明日の風が吹くーっと

そういえば今日ミーティングしたビル内のVirgin Recordで3、4年前に実はジョニーデップに会ったんですよ。ロスにいると俳優に会うことはよくあることなので慣れてきてましたが、さすがにジョニーデップは憧れている俳優なので おいらもあぜんで、目の前にいってじろじろ確かめてしまいました(サングラスかけていたので)。ごめんなせージョニー、おいらはゲイじゃないです。

二番目にあぜんとしたのは、ある映画のプレミアのトイレで トムハンクスのとなりで立ちションしました。彼の映画の役柄上、なんか他人とは思えない人なので、隣に来たら顔見た途端 『あっ!』と言ってしまいました。トム君、ごめんなさい、おしっこ止まっちゃったかな? 

それじゃ今晩はこの辺で。 
10年ぶりぐらいに"The Hand That Rocks The Cradle" (ゆりかごを揺らす手)を見てから寝ますので..レベッカデモーネイに悪夢でうなされたりして..そういうリアルな恐怖感、次回作のモーチベーションで欲している今日この頃。

Bbq 年末年始にフロリダでベトナム風バーべキュー作りに励むおいら..あの頃は平和でほのぼのとしていた。

|

2007年1月28日 (日)

新作撮影準備、ミーティング、キャスティング、

さてさて今日は平和な日曜日と思いきや、脚本の打ち合わせです。
最近日曜日にミーティングがよく入り、しょうがないから『日曜ミーティングのすすめ』という本でもサラリーマン用に書こうかなと思っていたりしてますが..
二日前に脚本を終え、プロデューサー達に送ったところその後音沙汰がない..しかも二日も..やべっ、俺のストーリーが気に入らんのかなと思っていたところ、二人から同時に電話が入り、一人は『今途中まで読んで終わったら連絡する』と言っていて、もう一人は明日3人で会ってミーティングやろうと言っている。
うむ。
なんかしっくりこないなーと思いながらも、日曜の夜に(今日)3人でおいらの自宅で会うことにした。
よし、今夜はトコトン戦ってやると思っていたところ、二人とも脚本を気に入っていると言っている。ただいくつか質問があったから、まだ何もコメントを控えていたようだ。
そのいくつかの質問(ネタバレしちゃうのでまだ言えませんが)を答えると二人はかなり興奮し始めて、『いや実はキャスティングの告知はもうやったんだとかいって』、おいらのMACで知り合いの女優のデモを見せ始めたりしてました。
とりあえず脚本はロックされましたので(途中で変更はよくあることですが)、今週からキャスティングの準備に入ります。
今回探しているメイン女優の手にこの映画が成功するかどうかはかかっています。
日曜の夜に4時間のミーティングでかなりぐったりですが。自分はこの為に生きていると思うと充実感のほうがでかいです。
昔から親友のYちゃんよりメールが入り、なぜ今頃になってホラー映画作ってんの?ゆうさくのスタイルにあってないんじゃないの、というコメントがありましたが.. ホラーと言っても、どっちかというとスリラーなんだけどねー。おいらとしてはジャンルというのは決めてから映画を作るものではないんじゃないかなーと思う。100年ちょっとの映画の歴史、もっと進化を遂げなくては。
この次の作品はまた全く違うタイプのものになるんだよ、Yちゃん。

|

2007年1月26日 (金)

次回作 脚本 執筆 完了 YouTube 

脚本をロス時間午前12:14に書き終え、プロデューサーと俳優たちに送りました。タイトルは『My Double, Still Breathing』です。
今の気分は...

|

2007年1月23日 (火)

清々しい特殊メーキャップ、リュックベッソン、アンジェラ Angel-A、脚本 ラストスパート、キリスト教空手?

今日は久しぶりに朝からすべてのことがうまく進んで清々しい日でした。
朝プロダクションに行く前に特殊メーキャップのお店に立ち寄り、血糊、傷、火傷のメーキャップ小物を見学して、仕事に向かいました。(最初からどこが清々しいのかわかりませんが) 
仕事場で瞑想していると、脚本のアイデアが出る出る。
何を具体的に使えばよいのか見学したのがよかったようです。
このブログ更新の後、第一項は終わりそうです。
そうです、いつも執筆執筆とばかり言っていますが、今日はもう仕上げに近いのです。口だけの男にはなりたくありません!
週末にプロデューサーEとロケハンを終わらしたのも執筆ラストスパートのエネルギーとなっています。
ちょっと恐れているのは今日Luc Bessonの『ANGEL-A』のDVDをゲットしてしまい、見たくてたまらない欲求不満状態ですが..
また今日はE-BAYのオークションで勝ってしまい、撮影用照明をもゲットしてしまいました。

こういう日が毎日続けばアドレナリンをひっきりなく出して、行動前進し続けるのだけれども..

Christian_karate ちなみに写真はフロリダで見たクリスチャン空手(キリスト教空手).....どういうんですか??  ちょっと体験入門1週間ぐらいしてみたいけど..

|

2007年1月19日 (金)

BIGLOBE ストリーム、C's NEXT, 松竹、ショートフィルムコンテスト

Voidcsnext 僕の短編 "void of the world" が松竹のショートフィルムコンテストで2次審査を通過し、BIGLOBE で配信されています。

このページに
動画リストというカテゴリーがありまして、その下の全18本を表示という所をクリックすると僕の作品へのリンクが現れます。

お楽しみください。

また観覧者数によって与えられる賞もありますので、家族、友達、知り合いへ、僕の短編を薦めていただけると本望です。(ちょっと どぎついスリラーであることを告げるのを忘れないように。)
ちなみに短編へのコメントを残していただけるとうれしいです。

|

2007年1月16日 (火)

週末の誘惑、24、ユニバーサル、ディズニー、ソクーロフ、太陽、ゴールデングローブ、ドラマ

この週末は月曜がMartin Luther King, Jr. Dayで祝日なので3連休になりました..が、おいらはこういう空いた日を使って脚本を終わらせなければなりません。のんびりユニバーサルスタジオやディズニーランドにも行ってられません。
 ちょうど次回作のストーリーがまとまってきたので、脚本を書き始めると、昨日チャイナタウンで買ってきたソクーロフ監督の『太陽』のDVDがちらちらと視界に入ってきます。また、テレビでは24シーズン6のプレミアがこの週末に始まり 土曜日曜と計4時間やっていたり、日曜はゴールデングローブ賞をやっていたり、なかなか誘惑の多い週末です。テレビはおいらは見ないので良いとしても、『太陽』はこのブログを書き終わった後見てしまいそうです。(明日朝仕事だけど、どうにでもなれー。見たいものは見たい!)
 脚本は半分ほど終わっていますが。明日プロデューサーEから催促の電話が入る予感がします、というか入るでしょう。今回の作品はトリックを使わず、直球勝負でドラマ部分を時間をかけてみせる予定なので、ボクも楽しみです。男優は二人決まっていますが 女優役によってこの作品の質がかなり左右されそうな作品になりそうです。

|

2007年1月10日 (水)

次回作準備、スーパーマン、

最近次回作の脚本にとりかかっていますが、今回は俳優がもう二人決まっているので、ジムジャームッシュのように俳優たちを頭に置いてキャラクターを作り先に進んでいます。毎回組むロブとは 今までは彼がやったことない様な役を作ることを、自分の密かな目標としていましたが、今回は、彼特有のそのときの空気にまぎれて生きる人生 そのまんまでいってもらおうと企んでいます。今回初めて組むエリックとは日曜日何時間も話をして、少しどういう人だかわかってきた様な気もしますが まだ未開の所もあるので それをミステリアスな彼の一面としてキャラを組み立てています。年明けで仕事も忙しくなってきましたが、ボクの本当の仕事は仕事が終わってから始まります。わかりますか?昼間はクラークケント夜はスーパーマンになってたくましく生きよー!Beach

フロリダの砂浜でビデオダイアリーを撮りながら次回作の構想を練るおいら。後ろで子供たちが不思議妖しい踊りを披露しているのは知らなかった..

フロリダのアトランティックビーチの砂浜は真っ白で美しかった..

|

2007年1月 8日 (月)

今を生きる、映画、わに、すし

年もあけ、また元のつまらない生活に戻るかと思ったら、とんでもない。

週末も撮影、ミーティング続きなので、濃いコーヒーで1日中眠気を吹き飛ばしています。 

日曜日にE氏とのミーティングをStarbucksで終え、おいらの次回作に出費していただくことになりました。彼が俳優として出ていれば特に規制はないとのこと。あっ..あともう一つはホラーまたはスリラーであること..この1週間は何をやっていても、頭の中と心の中は執筆状態なので、放心状態進行中危険。
Dscf3827sushi  フロリダでワニの唐揚げを作っていただいたので、お寿司を作ってあげました。形悪い。

ワニの恩返し..

|

2007年1月 4日 (木)

YouTube, YOU TUBE, ワニの唐揚げ、ロッキー、Rocky

久しぶりにYouTubeからの掘り出し物動画です。

こういうのって凄いばからしいけど大好き。 ばからしくても、くだらなくても 人のやらないことをやり達人になる...

次の動画はサッダームフセイン元イラク大統領の死刑執行様子を撮影した映像です。撮影した3人は捕まったそうですが..クリック1つでこういう映像が流れる恐ろしい時代になりましたね。(フセインの最後の瞬間まで移っているので、心臓の弱い方は見ないでください) パキスタンに住む9才の子供がこの映像を見てそれをまねしたため、本当に首が吊れてしまい死亡したそうである。9才..

|

2007年1月 3日 (水)

あけましておめでとうございまーす、年末年始、ロッキー

皆様今年も宜しくお願い致しまーす。フロリダからロスに帰宅後、映画祭提出準備の為 徹夜をしてしまい、今日の更新はスタミナの持つまでとなりそうですが..
フロリダと言えばこのブログで噂となっていたワニの肉(自分で言っているだけ)...食べました〜!!
まずは泊まり先の親戚に『この辺でワニはどこで食べられるのかなー』と聞いたところ『We Have it here!!(家にあるよー)』とか言っていて、『よし、そんなに言うならワニフライを作って差し上げましょー』と念を押されました。
パッケージはこんな感じです。(袋がかわいいんですけど)
Alligator1






















唐揚げにするとこんな感じになります。
Alli2























恐る恐る

最初の唐揚げを口にほうばると..
A








































うおーーーーーっ!!!!!!!
うおーーーーーーーーーーーーーー−っ!!!!!!

うめーーーーーーー!!!!!

超ーーーーうまーーーーーーーっ!!!

失礼しました。
こんなうまい肉は食べたことはありません。
鶏肉のようでもっと甘みがあり、歯ごたえが固すぎなくやわらかすぎなくて完璧です。
恐るべしALLIGATOR....

しかもロスで手に入る場所を発見しました!!

そんなことで、

今日は少し寝かしてもらいます。
フロリダでいろいろ写真撮ったので今週紹介させてもらいます。

この前紹介すると約束したROCKY BALBOA (ロッキ−6)のプロモです。年末会社で作ったものです。映画のほうは..うむ....
写真をクリック
Tarverstallonerockymovie300a122106

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »