« 夜間ミーティングのすすめ | トップページ | チャーリーチャップリン、バスターキートン、ハロルドロイド, »

2007年2月20日 (火)

リハーサル、

本日アメリカはPresident's Dayということで休日でしたがオイラの次回作のリハーサルをしました。
ミロシュフォアマンがキャスティングが終わればディレクティングの殆どは終わっているみたいなことを言っていたのを覚えていますが、今日はそんな気がしました。
女優もオーディションで慎重に選んだすえ、彼女はしっかり家で宿題をやってくる優等生なので、心配することはなさそうです。
まったく宿題をやってこないRは それを持ち味に即興性で生きる俳優ですが。彼の役は彼という人間を知っていながら書いたので、問題ないと思いますが。
アルパチーノ様は昔彼の映画に関わったクルーに聞いたのですが、主要なキャストをすべてそろえないとリハーサルをしないことや、映画内のシーンのちょっと前に起こる出来事を即興でやるのを好んだりするそうです。
シカゴで映画学校に行っていたときは、習う殆どのことがすでに自分の知識として入学前に備わっていた為、退屈ダーと嘆いていましたが、リハーサルを俳優と一緒にクラスでやって学んだこととクラスメートをクルーとして使ってグループで短篇を作ったことは、少し為にはなっているかなーと思っている今日この頃..

|

« 夜間ミーティングのすすめ | トップページ | チャーリーチャップリン、バスターキートン、ハロルドロイド, »