« 撮影中盤、絶好調、自動車事故、ジャッキーチェン | トップページ | It's a Wrap... (almost),Pirates of the Caribbean、パイレーツ、チョウユンファ、ジャッキーチェン、サモハン、ユンピョウ »

2007年3月22日 (木)

映画製作、French New Wave Auteur theory

最近家にいる時間は 現在監督している作品の編集の時間に費やしたいので、今日は仕事場のプロダクションからの更新です。
まだ撮影は6シーンほど残っていて、pick-up (撮り直し)などもあるので安心していられないのですが、撮り終わったシーンから既に編集を始めました。
実はこの撮影、編集の同時進行って効率的なんですよ。
編集し始めると、足りないところが既にわかってくる、またまだ撮っていない いらない部分がわかれば撮らなくていい。
やることは山ほどある。

音楽も作曲し始めなければならないし、バンドにサウンドトラックの曲も選んで告げなければならない。 

デジタルエフェクトも作り始めなければいけないし、タイトルシークエンスもデザインが残っているし、ポスター、ウェブサイトも作らなくては。

アフレコも必要だし、サウンドデザインも考えなくては。
このほとんどは知り合いでやりたいというクルーがいるので、もし頼めば楽になるが、それは出来ない。
時間がかかるが、自分で出来ることは自分でやる..この映画について一番よく知っているのはオイラしかいない。 

映画監督Lodge KerriganやGesper Noeの映画作りにすこし似てるかなー。

この映画のストーリーをよい意味で強調できる 知り合いのアーティストには手伝ってもらうこともあるだろうが。

予算が$1millionを超えるまでは、地道にこの方法をとるつもりだ。

アーティストとというと勘違いする人がいるかもしれないが、映画に撮って一番良いことはクルー全てが透明になること、俳優の演技をみて監督の存在が浮かばないこと。監督として透明になることがオイラのゴール。ルネッサンス時代に神が芸術家を通じて作品をクリエイトするように..

Peter Weir, Clint Eastwood,  Emilio Estevezはみなそういう方針でやっていると言っています。

人を思いやることが皆無に等しい現代社会、何をやるにも自分がこれを達成した、あれを終えた、俺のミスではない、あいつがミスった、そんな世の中楽に物事は進みませんが..

特にハリウッドは..皆 Me- Me-!! エゴで作られた世界。

実はこの映画の撮影前にクルー、キャストについては悩んだこともあった。
映画学科のつながりと仕事上、友達は俳優、映画の撮影クルーをやっている人達は結構いるのだが、誰を雇うかはいつも迷う。

スパイダーマンやKill Billの撮影クルーでASC(American Society of Cinematographers、アメリカ撮影監督協会)にも属している大学時代からの親友が2人いるのだが、最後になって自分で撮影監督もすることにした。

音楽もマイスペより、結構有名な作曲家(えっ、Se7enの音楽もやったひと?)からコラボしたいとオファーがきたが、考えているスコアと彼のスタイル照らし合わせ、頼むか、自分でやるか悩んでいるところ..

ジェームズキャメロン(新作いつよ?)はクルーにめちゃ厳しく、俳優には全く正反対だと聞いた。

ヒッチコックは俳優を羊のように思っていたようだが。

俳優と言えば、今回の主演女優のオーディションに親友の女優を呼ばなかったところ、彼女からお怒りのメールを頂いた。

探していたタイプが彼女と全く違っていたので、声をかけなかったのだが..

友達だからと呼んで、彼女を選んで、映画がそんなに良く出来なかったら、彼女にとってもオイラにとっても映画にとっても良くないです。

アーティストならその意味が分かるはず..

その後電話があり、彼女は自分の言ったことを後悔しているみたいなことを言っていましたが。

彼女は夏からオイラの監督する映画の主演には決まっているので、そっちではじけてもらいます。

だからといってFrench New WaveのAuteur theory(監督一人が作家として映画を作るというセオリー)においらは賛成と言う訳では全くない。

トリュフォー、ゴダールのゲリラ低予算撮影には大賛成だが..

映画のすべてはcollaboration(共同作業)である。(Jim Jarmusch)

人生が人との出会いであるように、

だから映画は面白い。

|

« 撮影中盤、絶好調、自動車事故、ジャッキーチェン | トップページ | It's a Wrap... (almost),Pirates of the Caribbean、パイレーツ、チョウユンファ、ジャッキーチェン、サモハン、ユンピョウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85772/5785853

この記事へのトラックバック一覧です: 映画製作、French New Wave Auteur theory:

» 作曲講座 『作曲の王道』 †第13章 神秘的なメッセージ [作曲の王道]
作曲講座 『作曲の王道』 目次 †第13章 神秘的なメッセージ ~意図的に歌詞をあいまいにするのは... [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 06時45分

« 撮影中盤、絶好調、自動車事故、ジャッキーチェン | トップページ | It's a Wrap... (almost),Pirates of the Caribbean、パイレーツ、チョウユンファ、ジャッキーチェン、サモハン、ユンピョウ »