« 多忙 | トップページ | 頼れるプロデューサー、次回作、SAG Indie, YouTube, »

2007年3月13日 (火)

本日のブログはR指定(18才未満は保護者同伴を要求します)になっております。撮影日、YouTube, My Space

本日は有給休暇をつかい撮影に挑みました。
一番重要で、一番大切な撮影の日だったので、現在ブログを書きながらほっとしています。
今日撮ったカット数は 絵コンテで数えたら120カット以上ありセットアップは14ありました。(ちなみにハリウッド映画の1日平均セットアップ数は3か4)また現場で思いついて撮ったショットを入れると180カットほどありました。
映画学校にいた時から早撮りでは有名でしたが、 秘訣はクルーを最低限に押さえ、ロケ地を必ず見てから、絵コンテを作り、監督としての自分もただ立ってボーっとしてる事は決してせず、カメラをセットアップしながらサウンドのテストしたり、俳優がメイクしている間でも、インサートを撮ったり、もう一人の俳優のリハーサルにメイク中の俳優になりすまし台詞一緒に読んだり、ゴミ拾ったり(ジャッキーチェン流)、皆が飯食ってる間に次のショット全部絵コンテで確かめたり、
こんな撮った日は生まれて初めてだと思います。
熱いライトでむしむしした部屋での撮影により体重も今日だけで3キロ近く落ちてました。(最近腹が出てきたのでちょうどいいダイエット)
今回初めて出演してもらった女優さんは 僕の早撮りに最初唖然として、何も考えないで撮っていると思ったらしいですが、それを察した親友のロブが彼女を別 の部屋に呼び オイラの前の作品をいくつかコンピューターで見せたところ、がらーんと態度が変わり、手ならされたビーグル犬のようになってしまいました。
女優さんの一人が照明に足を引っかけ、照明が倒れたアクシデントがありましたが、彼女にけがはありませんでした。

あーそーいえば、 ロブがちょっとした怪我をしてしまいました..

Meandmakeup_2

 

なんちゃって、ごめんなさい。 写真は今日の撮影でメイクさんに指示しているところ。

今回はちょっといたい映画になりそうですねー。

本日の撮影中の話に戻りますが、予想以上に以外と役にたったものが毛布...
昔コロラドに住んでいたときキャンプ用にいっぱい持っていて、最近使い道がなかったのですが、撮影で朝に夜のシーンを撮ったりしたので窓をカバーするのに大変役に立ちました。

まだ半分以上撮影シーンは残っていますが、大変なところを今日カバーしたので、今晩やっとおいしいBudweiserがのめます。
話が変わりますが、YouTubeなどで映像作品のマーケティングが手軽に出来る世の中になりましたねー。
この作品の脚本の執筆を始めた頃から、コラボしたいという出資者やクルーや俳優が少しずつ出てきたので、忙しいですが、一人ずつ会って様子を見ています。
ちなみに現在撮影中の作品の出資者も 事の始まりはネットでオイラの存在を知ったんですよ。
その人がたまたまオイラ親友のロブの知り合いだったもので、ミーティングという形になりました。

赤の他人だったら会ってなかったでしょう。

人生の出会いというのは偶然ではないこともあると思います。

Fate...

 

という事で更新が久々になってしまい皆さんにご迷惑をかけました。 2日更新しないと毎回メールで催促してくれる I さん。 最近撮影が入っているという事でお許しを..

今週はちゃんと..あっ

2年程前に活動していた映画製作グループの同士からアクション映画の編集の話が入ってきましたが、ここ2年程 人の映画の編集やっている暇はないので断ります。(ギャラは悪くないので惜しい!)

しかしながらさっきオイラの監督する長編(夏から撮影開始)のプロデューサーから連絡があり、明日脚本が終わり送ってくるという。

寝れぬ日々はまだ続く..うむ..

|

« 多忙 | トップページ | 頼れるプロデューサー、次回作、SAG Indie, YouTube, »

コメント

はじめまして 溝口監督の『Noise』私大ファンです。日本の幽霊ブームホラーやハリウッドのスプラッターも物や日本のホラーリメイクものなんかよりも、溝口監督の作品の方が妥協なしで好きです。次回作楽しみにしています。いつ頃リリースですか?

投稿: T.K. | 2007年3月14日 (水) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85772/5676586

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のブログはR指定(18才未満は保護者同伴を要求します)になっております。撮影日、YouTube, My Space:

« 多忙 | トップページ | 頼れるプロデューサー、次回作、SAG Indie, YouTube, »