« 山火事、マーケティング、ハリウッド、スペイン語、恩人、ベトナム戦争 | トップページ | 新作 Almost..., 動物虐待反対、YouTube 動画 »

2007年5月18日 (金)

近況報告、サウンド、エフェクト、カメラ、ミーティング

多忙ですが、今日はプロダクションからの更新です。
新作のポストプロダクションも最終段階に入り、Sound Mixing に入っています。
さすがにここまでくると、疲労も最終段階に入っています。
昔一緒に働いていたSound Designer/MixerのCがオイラが もし倒れた場合に備えてスタンバイしているのですが、もう一踏ん張りです。彼も彼自身のサウンドデザインをクリエイトして、うずうずして待っているようですが、来週のある映画祭の締め切りに出すまではオイラが自分で終えると誓いました。
音の特殊効果も、いろいろ凝ってクリエイトすると、ビジュアルエフェクトと同じで、1日があっという間に過ぎてしまいます。来週の締め切りは、Work in Progress (未完成作品)でも提出できるので、ある程度できたら割り切って、提出することになると思いますが..
その後、C殿にバトンタッチする予定っす。
こういう時期にかぎって仕事の方が忙しくなったりする。
最近バンドの撮影によくカメラを持たされる。
メインの編集の方の仕事も慌ただしいから、撮影も本番ぎりぎりにならないとオイラはスタジオに入らない。特にバンドのメンバーもなかなか時間内に来ないんだよなー。
しかしこの前の本番1分前入りは、ちょっとヤバかったです。
スタジオに入ったら、バンドもクルーもオイラを待っていた状態(雰囲気でわかる)。
普通このセッションの撮影はカメラは4台の時が多く、この時見回してあれっと思ったら空いているカメラがない、コントロールルームのディレクターに”Where is my camera?"と聞いたところ、”Right here!" とボーカルの人の目の前の5台目のカメラを指している。

『えーっこれってメインのカメラじゃん、聞いてない、聞いてない』

しかし考えている暇はない、15秒後最初の曲は始まった。
おいらは打ち合わせなんてものは出ていない。
幸いこの時のディレクターは昔一緒に映像制作集団に属していた親友のR。
ヘッドフォンを通じた彼の指示も直前に "Yusaku, Go Crazy!" のひとこと。
結構有名なバンドだけど これいいの?
フリーのカメラマンもうちらのザックバランさにあぜんとしていたようだが、こういうレコーディング関係は結果よければ全てよし... 

おいらの経験から言って、オーガニックでマジカルなカメラテクは即興で生み出されることが多い....なんちゃって。

無事4曲とインタビューを終え めでたしめでたし..
なんかこういう撮影も自分の映画で使いたいアングルやカメラムーブメントを試す実験のような感じで楽しんでます。

カメラと言えば、先週友人の紹介で あるDirector of Photography (撮影監督)とミーティングしました。
今年の夏から監督する長編の話をしたところ、気に入ってくれて、ぜひカメラマンをしたいとのこと。
彼のデモをIpodで見せてもらったのですが、カメラのテクニックに関してはお互い長所が違うので、良い意味でのコラボになるでしょう。

パートナーでプロデューサーのEも今回一緒に作った作品の配給で ある大物(彼の話では)とミーティングをセットアップしてくれたらしいので、このところ日々1秒たりとも退屈しない生活です。

話が飛びまくりましたが、近況報告ですっ!

|

« 山火事、マーケティング、ハリウッド、スペイン語、恩人、ベトナム戦争 | トップページ | 新作 Almost..., 動物虐待反対、YouTube 動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85772/6471834

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告、サウンド、エフェクト、カメラ、ミーティング:

« 山火事、マーケティング、ハリウッド、スペイン語、恩人、ベトナム戦争 | トップページ | 新作 Almost..., 動物虐待反対、YouTube 動画 »