« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

ハイパーでマニアック!

日曜なのに朝からオイラの次回作のミーティング。
後で仕事の撮影でいかなきゃいけないから、早朝からCinematographer(撮影監督)とカフェで待ち合わせ。

日曜なのにコーヒーで目を覚まし、ハイパーになり、
久しぶりに撮影方法、レンズ、ドリー、スティディカム、照明とかなりマニアックな話で盛り上がる。
自分の作品のカメラを他人に任せるのはオイラにとってめずらしいが、この作品、演出がかなりキーになる熱い作品。
ここ何作かホラー、スリラー系で観客をうへー、とか、ヒョエーとか言わしてきたので、そろそろ涙頂戴か?っとかいって..

前回のブログまた見たらやたら長くて、あんなの全部読む人いない!と思ったので、この辺で..


☟☟☟各ブログランキングへ清き1クリックずつお願いします☟☟☟

人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

仕事、映像、動画、音楽、癒し

皆様やっと週末ですね。
今週はいろいろオイラにとって慌ただしかったので、なが〜い1週間でした。
いろいろ良いニュースが入ってきたりもしたのですが、今は金曜日の夜でぐったりしていることもあって、映画祭とか新作とかの話題も飽きてきた人もいると思うので(自分が飽きてる..)週末の夜に報告するとして、今日は仕事で作っている映像をいくつか紹介。

仕事だから多方面から(やれプロデューサーとかエグゼクティブとか)のエゴが入ってきて だいだい出来上がりは自分で見ても なにこれ!だせーとかしょベーとか思うし、演出も、照明も、カメラもおいおいだったり、政治力で編集のクリエイティビィティーが意味が無くなり、出来上がりもぜんぜん自分で気に入ってないけども、プロだったら、どんな条件でも仕上げるのがあたりまえだし、見せ惜しみしてもしょうがないので。

まずは


だいぶ前に作ったものですがスパイダーマン3のメイキング特番です。編集をしましたが、チャンネルの担当の人が慣れてなくて、事実上オイラがプロデュースをすることになってしまいました。

ここ

字幕なしです。すみません。

2番目は..
皆さんBlondie(ブロンディ)てバンド知っていますか?
1974年米国ニューヨークで結成された男女混成5人のロック・グループです。
知らない人はCall meとかHeart of Glass(このPVはオイラが作ったものではないです)とかクリックでYouTubeのミュージックビデオ見れます。たぶんあ〜この歌知ってるってなると思う。
さて
そのボーカルできれいな歌声のデビーハリーが今回子供達になんと!パンクロックの教育をするという番組です。
オイラは今回編集しただけで、ディレクティングはやってません!オイラがディレクティングしたらこんなもんじゃすみません。

またデビーハリーがパンクロッカーであったかと言う問題もおいておきましょー。オイラが書いた脚本じゃないです。(突っ込まれ防止)

字幕はないですが、そんなにむずかしい英語じゃないので、英会話聞き取り練習がてら聞いて下せー。

3番目は
Tegan and Saraというカナダ出身の双子バンドのライブ映像で、オイラがカメラと編集を担当しました。(カメラ担当と言っても4カメだったのでその1つ)。

このシリーズは低予算の撮影だったので、ステディーカムとかクレーンとかないし、ディレクターもぜんぜん4カメを効率よく使ってなかった。

でも実際予算を聞くと、日本の業界のせこせこ撮影よりもっとせこいです。

彼女達は多分日本ではまだ知られていないとは思いますが...カナダってなんで結構いいミュージシャンが出てくるんだろー、食べ物の違いかな?のどに良いとか?笑

ジャンルとしてはフォークロック。


やっぱり疲れてる時はアコースティックだなーとおもってこの前作ったこの映像を思いだした。二人の声もなかなか面白い。


ここ

1から4が歌で5がインタビュー。podcastもこのページからダウンロードできます。Download the full podcastって書いてあるところをクリック。

おまけにHot Hot Heatというバンド。

このボーカルもカナダ出身。

おいらも生まれ変わったらカナダに生まれてミュージシャン目指すか..

このシリーズはギターはUnplugged (アコースティック)と決まっているので、撮影の度に癒されています。

自分が作ったこういう映画とは違った映像もトキタマ紹介しマーース。

さらに!!

そしてアコースティックはまっている人は(おいらだけ?)

Maria Taylor

彼女はカナダ人じゃなくアメリカ人です。


あ〜癒される、撮影中にカメラ持ちながら寝てしまう〜


きりがないから今日はこの辺で..さよなら、さよなら(淀川長治)

 

☟☟☟各ブログランキングへ清き1クリックずつお願いします☟☟☟

人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

リラックスしなきゃあ

次回作を早く撮り始めたくて体がうずうずしている。
その割にはプロダクションの仕事が忙しくて、次回作の準備が進まない。
気合いれて徹夜したところで終わる様なプリプロダクションではない。
ところが 次の作品は時間かけてプリプロダクションをする価値のあるホネのある物語であるし、そろそろオイラの本領を発揮するかとも考えているので、慎重に、確実に..
ところで、新作"Still Breathing"が IT CAME FROM  LAKE MICHIGAN  HORROR FILM FESTIVALという長いダイメイの中西部の映画祭でオフィッシャルセレクションに選ばれたので、上映されます。
この前のロサンゼルスの国際映画祭とは違って今回はホラー映画祭なので、観客の反応も拡大増大すると予想されます。

前作では自分の本当に作りたいスタイルの映画とはちょっとずれているホラーをあえて選び(プロデューサーの提案?)、やるからにはなまっちょろいホラーじゃなく徹底的に痛々しく作った結果、ホラー映画祭で入選ということで、一段落かな?

プロデュ−サーのEよ,  Are you satisfied? 満足っすか?

客の反応と言えば、この前のロスの映画祭でのオイラの"Still Breathing"の客の反応を初めて聞きました。
音だけで表わすと、

『はっはっ!』から軽いわらいではじまり、
『うーん』と静かに唸り、
『おー』と驚き始め、
『うわーっ、うおーっ』と盛り上がり、
『ひえーっ、Ouch............ざわざわ うへーーーっ 』と怖いものみたさが頂点に達し、
『...へっへっ.... はっはっはっ...!』と平和に皆様帰って行きました。

まだネタをばらせないのでこんな表現しか出来ませんが、、

同じプログラムで上映された作品の中では反響が一番良かったのではないかと、思いますっと、自分で言うのもあれですが、オイラの作品のキャストクルーの闘志が感じられたのは事実です。上映後も配給会社の代表者はまずオイラの所に殺到してくれて、それも皆

キャストクルーの皆様

皆しゃん本当にありがとーーーーっ!!!
っていっても日本人のクルー誰もいないから、

Thank you soooooo much, everyone!!!!  I love you!!!

話は次のホラー映画祭に戻りますが、

オイラはこの中西部の映画祭へは今のところ出席しない予定です。
この映画祭は昔住んでたシカゴも車で1時間半と近いし、行きたいのはヤマヤマですが、上映日の10月26日は仕事も忙しくなりそうで、しかもオイラの次回作の撮影に入っているか、撮影直前なのでロスでおとなしくしています。
この映画祭上映の宣伝や、日本でのインディーズムービーフェスティバルの公開場所の宣伝もしなくてはいけないし、アルバイトを雇いたいくらいです。お金ないから、ボランティアと言った方が適切か..

最近こんなふうにすったもんだしていたら、米国では好評のSUNDANCE映画祭へ作品提出するのを忘れ、締め切りが終わってしまった。
でもあんま好きな映画祭じゃないからいいか...とかいって選ばれないだろうから理屈言ってる。

聖闘士星矢って漫画もテレビも見た事ないけど この動画のフランス人?はいい味出してる。

☟☟☟各ブログランキングへ清き1クリックずつお願いします☟☟☟

人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

もんじゃ大作戦!!!

日曜の朝眠い目をこすって新作のロケハンにいきました。
金持ちの知り合いが持っているすばらしい牧場を見せてもらいました。
次の作品は外での撮影が多いので、個人的にはアウトドア派だけど、撮影に関しては、雑音とか、撮影許可とか、天候とか面倒くさい事は多いです。
その後プロダクションの仕事に行って、終わった後無性に日本食が食べたくなったので手羽先で有名な店で夕食をしました。

日系スーパーで買物をして車で家に帰る途中..

なぜかさっき買った『もんじゃ焼きおまかセット』が気になる..

家に着いても気になる..

気がついたら手はキャベツのみじん切りを切っている。

ワイフがAre you gonna eat again? we just had dinner... (また食べるの?今夕食食べたばっかりじゃない..)

ごもっともです。
ダイエット中なのにおかまいなく『深夜もんじゃ大作戦』を敢行してしまいました。
日曜の早朝から一生懸命働いたからいいかと、理屈をこねながら。

日本で食べたもんじゃにはかなわなかったですが、初めて作った割には良く出来ましたって、自分で褒めてもしょうがないけど..

☟☟☟ブログランキングへ清き1クリックお願いします☟☟☟

人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

次回作ミーティング

Productionでの仕事の後、夕食を食べながら、次回作のプロデューサーのジェニファーとミーティングをしました。
サンタモニカの日本食レストランに行き、次に撮る作品のプリプロダクション(撮影準備)のまとめに入る。ミーティングと食事が一緒になるといつも興奮して食べるのも忘れ、食べても食った気がしない。
この作品は、オイラが映画祭で日本に帰るちょっと前に、主演女優が倒れたため中断していたのだが、彼女が復帰してゴーサインになった。
撮影に入るまでにはまだジェニファーとオイラにはする事が山ほどある。脚本は既にライターが書き終え、オイラの改訂も終えたのだが、まだロケーション探し、キャスティング、プロップ(小道具)、クルー集めと毎日寝れない日が続くが(またか...)    映画の為に生まれたので本望だ。
前作のプレミアも終わり一段落つき、日本から戻り、自分のタイミング的にパーフェクトな時期だ、心もパーフェクトにストーリーにフィットしているのを感じる。

セットで血(血糊)を見るのはしばらくやめます、次はDramaです。

オイラの一番好きなDrama

奇跡を起こさなければ..

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロス国際短篇映画祭 序章

さて
先週にあったプレミアのレポートを忘れないうちにはじめます..
土曜はパパラチのフラッシュ攻撃を避けるため(えっ?)早めに現地(劇場)入り(?)
...がすでに周りを見るとカメラをもった業界人らしい人が。

Dsc01284s

映画祭の旗の前でとまったらもうおしまい、捕まってしまいました。 Hi, who are you? What's your name? Are you a director? Which film did you direct??

Dsc01285s

とりあえずこっちもディレクターポーズなんかして遊んでいたら、カメラマンが集まり始めた(ヤバい..ほんとは嬉しい?) Dsc01291s

あれいつの間にかビデオのカメラマンが来て、マイクも持たされている?

Dsc01292s_2

ちゃっかり自分の映画の宣伝までしました。 このあと本当にパパラチのフラッシュ攻撃をくらい、誰か有名な女優がきて、皆そっちに飛んで行ってしまいました。 すると、思っても見なかった4、5年会ってない友達JとKがオイラのインタビューを見ながら待っていた。 Dsc01300s よーーーっと彼らをハグしようするとなんとJはオイラの映画会社のオフィッシャルシャツを着ているではないか、ファンクラブ会員第一号ー!!! ときいたら奥さんのKもタンクトップバージョンを持っているらしい!うれしー!!!感激して4つんばいになったオイラ.. Dsc01301s

そんな事をしている間に、助演俳優CとグラフィックデザイナーのCが合流〜。

Picture_5

キャストとクルーの皆おせーな〜。なんて話していると携帯に大量のメッセージが... 皆、映画館の中で既に待っているらしーー。 だからパパラチにはつかまりたくなかったのだー。

To Be Continued...

PS.何だ今日は動画なしかという人の為に..去年の同映画祭でスピルバーグプロデュースのベストの映画監督を選出するリアリティーショーのオーディションの画像をどうぞ。そのオーディションで並んで待っているときインタビュされている人の後ろにちらちらと、おいらが映っています。なんかインタビューされたそうにオイラはしています。(ソリャーそう、オーディションに来たんだもん、売り込みしなきゃ!) ここをクリックで映像を見る 1分近くの女性のあたりでオイラがちらちら映り始め、後の方では真後ろで、次はオレかと待っています..が....

Logo88blue_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

のんべえの告知

話が毎日飛びますが、
インディーズムービーフェスティバルの松山でのパーティーで他の入選監督達、俳優さん達、アーチスト達と撮った写真です。
ちなみに撮影時でもビール缶をはなさずもって飲んでいるのはこの100人以上いる中のオイラだけです。このしぶとさでこの1年インディーズを戦い抜きます。

Img_swapmatsuyama_beer_2

オイラの入選作品 『世界の空虚感』(void of the world) 必ず投票御願いします。

Imt10016maina

Img_10thring_1fix

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

後1時間でプレミアがはじまる..

ここをクリック

"STILL BREATHING" のところまで下にスクロールしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

Edward Norton エドワードノートン

少し前に俳優のEdward Norton エドワードノートンを見ました。
G24
朝オイラがビバリーヒルズの会社に向かう途中近くでスポーツカーに乗っていました。

映画で見るよりかっこい〜〜

ここ5年ほどはまり役がなくなった気がするが..

次は超人ハルクになるそうです....

今年の監督主演作品『Motherless Brooklyn』に期待。

運動神経障害の探偵役..

やはり..彼の得意分野でくるか..

でもやり過ぎはキンモツ、
デニーロさんみたいになっちゃうからね..。
2004_08_deniro









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

映画上映告知 in Japan

オイラの監督した短篇作品 3本 が配給されるインディーズムービーフェスティバルの上映、放映場所が決まりました。

(注)そして、オイラの作品を11月から見てみようかなとお考えの方々は 必ず..必ず 必ず 視聴後にオイラの3作品に投票を 投票を 投票を御願い致します。

3作品のタイトルは "世界の空虚感(Void of the world)"(入選作品)

"題名のない憂鬱 (Untitled Depression)" と "The New World"(準入選作品2本)

(ちなみにオイラの3作品はTANPEN部門です一般MOVIE部門ではありませrん) 

10月に入りましたらポスターも予告編もこのブログにアップし、皆様の目に焼き付けてもらい、DVDパッケージを見ても一目で分かるようにするつもりでございまーす。

11月に投票が始まります。
皆様どうかご協力ください!!
また投票方法、時間、準入選作品についての放映場所は決定次第皆様に御知らせします。
   

「第10回インディーズムービー・フェスティバル」
入選作品公式「闘うリング」速報!
=========================
11月からスタート 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▽ケーブルテレビ
北海道から沖縄・屋久島と全国津々浦々を網羅する、ケーブルテレビ344局ネットの「衛星劇場チャンネル」で放送が始まり、同時に審査投票も開始されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▽スカイパーフェクTV
「衛星劇場チャンネル」で放送スタート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月1日から受付スタート 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▽第1次・DVDセル投票 予約受付開始(予定)
※第1次予約期間:11月1日〜11月29日
 →商品発送のスタートは12月中旬〜
※第2次予約投票期間:後日発表
※第3次予約投票期間:後日発表

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月28日 DVDレンタル&投票スタート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※取り扱い店舗は未定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■上映投票会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※日時・会場は未定です。

皆様の清き...多数票を宜しく御願い致します。
(1回以上投票できると思います)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

気合が足りん..Inspiration とObsession..YouTube

ここ何日間か心身すこし弱っています。
こんな事はめずらしい..

その理由は....

ここ何ヶ月か自分の映画撮ってないからです。

映画に取り掛かる時には、この、なんというんですか..良い意味で 取り憑かれた状態になって、集中できるんです。
InspirationとObsessionですね。

こういう時期だからこそ、自分のInstinct直感にまかせInspirationの種をまきObsessionを育てる。

逆にそのInspirationとobsessionを感じなかったり、みつけられないプロジェクトは良い作品に出来上げるのは難しいです。というか、作品にならないです。
仕事でテレビやネット用で頼まれてつくっているものは『しょうがねーな、じゃあオレのベストは尽くすけど、こんな感じにしかならないよ』というのが現実です。

映画っていうのはそれじゃだめなんです!!

監督するにしても、プロデュースも、撮影監督も、編集も!!!(脚本家はそれが一番わかっていると思いますが..)

次回作はそういうとこ 監督としての自分、キャスト、クルーも含めて、もっともっと気をつけたい!!

youtubeで見つけたジャッキーのトレーニング、アクションシーン総集編。 圧縮率が悪く画像が悪いのと、アナモーフィック画面が4対3とYouTube画面にフィット(画面が縦長)されているショットの多いのが残念。ちなみにオイラが編集したものではないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

充電、脚本、教育

日本からロスに戻り、やっと時差ぼけがぬけてきて夜眠れるようになってきた感じです。
よっしゃ!新作撮るか!っというところですが、主演女優が病気になってしまいました。
プリプロダクション(撮影前の準備)がまだ完璧ではなかったので、なんてことはありませんが..
最近仕事は、撮影、編集が続き相変わらず忙しいのですが、ちょっと自分の新作とこれからの監督活動の為に充電もしています。
日本で買ってきた昔の名作DVDを見たり、脚本作りについての本を読んだり..
やっぱり脚本の書き方を人に教えるのって、監督や撮影などの分野に比べると、難しそうです。 脚本についての参考書や、手引きみたいのは、読むのはよいけど、結局自分自身の書き方を最終的にクリエイトするのが一番です。
アメリカの大学の映画学科でも脚本のクラスを取っていていつも思いました。
日本の脚本の本もアメリカの脚本の本もルールみたいなのを箇条書きにするパターンが多く、ひどいものになると『昔の映画はペースがトロイから見ない方がよい』とか言いきっちゃっている人もいる(ある日本の脚本家)。
最近『仁義なき戦い』の脚本家、笠原和夫さんの本を気に入って読んでいます。
脚本だけに限らないが、教育というのは型にはめてしまうのが一番最低だとオイラは思う。
特に学校なんかになると、子供ひとりひとりの性格、興味、夢は千差万別なのだから..

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »