« 兆し | トップページ | 気合が足りん..Inspiration とObsession..YouTube »

2007年9月 1日 (土)

充電、脚本、教育

日本からロスに戻り、やっと時差ぼけがぬけてきて夜眠れるようになってきた感じです。
よっしゃ!新作撮るか!っというところですが、主演女優が病気になってしまいました。
プリプロダクション(撮影前の準備)がまだ完璧ではなかったので、なんてことはありませんが..
最近仕事は、撮影、編集が続き相変わらず忙しいのですが、ちょっと自分の新作とこれからの監督活動の為に充電もしています。
日本で買ってきた昔の名作DVDを見たり、脚本作りについての本を読んだり..
やっぱり脚本の書き方を人に教えるのって、監督や撮影などの分野に比べると、難しそうです。 脚本についての参考書や、手引きみたいのは、読むのはよいけど、結局自分自身の書き方を最終的にクリエイトするのが一番です。
アメリカの大学の映画学科でも脚本のクラスを取っていていつも思いました。
日本の脚本の本もアメリカの脚本の本もルールみたいなのを箇条書きにするパターンが多く、ひどいものになると『昔の映画はペースがトロイから見ない方がよい』とか言いきっちゃっている人もいる(ある日本の脚本家)。
最近『仁義なき戦い』の脚本家、笠原和夫さんの本を気に入って読んでいます。
脚本だけに限らないが、教育というのは型にはめてしまうのが一番最低だとオイラは思う。
特に学校なんかになると、子供ひとりひとりの性格、興味、夢は千差万別なのだから..

|

« 兆し | トップページ | 気合が足りん..Inspiration とObsession..YouTube »

コメント

ひさしぶりー
新作スリラー早くみたいなー
いつどこで見れるの?

投稿: けいこ | 2007年9月 1日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85772/7776571

この記事へのトラックバック一覧です: 充電、脚本、教育:

« 兆し | トップページ | 気合が足りん..Inspiration とObsession..YouTube »