« マイブルーベリーナイツ | トップページ | なんと!!!!!! »

2008年3月27日 (木)

台湾の薬膳火鍋!!!

最近の我が家の流行は...台湾の薬膳火鍋。
昔はモントリーパークというロス近郊のおいしい鍋レストランまで食べにいっていたのだが、耐えきれなくなって家で作るようになってしまった。が最後...
A スープは70種類以上の自然のエキスや漢方が入っていて、鍋は真っ赤な辛いスープと鶏ガラの白い甘いスープになっていて、我が家でやるときは超辛とマイルド辛にしています。
スープはそのおいしいレストランで凝縮された漢方入りを買ってきた物と、家で作った物をいつも両方試して、いつの日かレストランの味を超えてみせるとexperiment。
パンクラスの薄味ちゃんことは全く正反対のスープではありますが..(何のこっちゃ)
具材は何を入れてもおいしいのですが、我が家では、キクラゲ、長ネギ、春菊、タケノコ、白菜、ビーフンなどが多いです。牛肉、タン、モツ、豚肉なども入れますが、野菜の方が断然おいしくて肉はいつも余ります。
たれはゴマだれ、中華バーベキューソース、BEAN CURD (豆腐)ソースの3種類を自分好みに混ぜた物と、ポン酢を交互に使います。
スープの中のニンニクは終わり頃にほくほくにやらかくなっていて、おいしく食べられます。
撮影や仕事で疲れきり、くたくたになり家に帰り、食欲がないときでも、この台湾鍋を食べ始めると、食欲が沸き、疲れがとれます。

最近仕事で仲がいい健康中毒のプルガリア人の同僚に影響されて、デザートはブルーベリーとブラックベリーをよく食べています。
Eye2
疲れた時には一粒ずつ食べるだけでも、力が漲っ250pxblackberry_fruits10 てくる気がします。
日本では最近疲れ目に良いと、ブルーベリーのアスタキサンチンがサプリメントになって注目されているみたいですが。

健康な食べ物をおいしく食べるって幸福ですね。


☟☟☟各ブログランキングへ清き1クリックずつお願いします☟☟☟ 

人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« マイブルーベリーナイツ | トップページ | なんと!!!!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85772/11865073

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾の薬膳火鍋!!!:

« マイブルーベリーナイツ | トップページ | なんと!!!!!! »