« 秋葉原 と Reviews | トップページ | Come Together  »

2008年6月18日 (水)

動画配信、デジタル生活、アナログ生活

僕らの毎日の生活はデジタルな事にほぼ制御されているといってよい。
自分の場合で言えば、撮影しているときはカメラにつきっきり、編集しているときはコンピューターにつきっきり、編集がおわっても特撮を作ったり、動画を処理したり、グラフィックをつくったり。
それ以外でもメールを読んだり脚本をタイプしたり。

時間節約と、劣化なしの複製ができることは良い事であるが..

時間を節約することによって、生産性は上がるが、人間の仕事を機械化させストレスも増す。
アーティストがコンピューターで絵を描く様になって、一筆一筆リスクを冒しながら芸術作品を作っていくという一番大事な事が、Undoという取り消しによって失われる。
携帯電話が普及された事によって、人々は約束をまもるということをしなくなった。何かあったら携帯に連絡ですます。
フィルム撮影からビデオ撮影になった事で、制作側の脚本、企画段階の重要さが薄れた。撮れるだけとって、Fix in Post(編集で直す)アメリカのReality Showの流行はその現れ。Reality Showでも脚本が一応あるため、何の為のRealityなのかもわからない。

仕事を終えて帰ると、アナログの生活が恋しくなる。
凝って料理をしてみたり、バク転をしたり、空手の型をやったり、絵を描いたり、酒を飲んだり(おいおい)。

だから僕は映画製作の中でも、アナログ的な監督/演出をしている時が自分で一番楽しく感じる。

映画のジャンルでもアナログっぽいと言えばコメディーだ。
しかしながら学生の時にチャップリンのオマージュの短篇を撮って以来、コメディーを撮っていなかった。
今の仕事で撮る様になるまでは..

そういえば最近自分でつくった作品をこのブログに載せていなかった。
下の作品は仕事でときたま撮っているコメディーのショートです。
担当したのは、共同監督、撮影、編集です。
脚本は僕が書いた物ではないのであしからず。
ちょっとエッチで、15禁ぐらいになるのかな。
字幕はついてないですが、だいたい何が起こっているか分かると思います。応急処置のビデオです。
こういうのばっかり撮っていると思われるのも嫌なので、もうひとつまじめに撮ったドリフトレースの動画も。


NAUGHTY NURSE AMANDA GIFT RESUSCITATES THE RICEBOYS from RiceBoyTV on Vimeo.
Formula D Long Beach 2008 Coverage from RiceBoyTV on Vimeo.

☟☟☟各ブログランキングへ清き1クリックずつお願いします☟☟☟ 

人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 秋葉原 と Reviews | トップページ | Come Together  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85772/21739599

この記事へのトラックバック一覧です: 動画配信、デジタル生活、アナログ生活:

« 秋葉原 と Reviews | トップページ | Come Together  »