« みなさん ありがとうございました!!! | トップページ | 俺たちのWave »

2008年8月11日 (月)

世界の Darjeeling Dark Knight ダークナイト

しばらく休みがなかったので、今週末は少しゆっくりした。
インディーズムービーフェスティバルに入賞したおかげで、長編映画の企画を提出して映画祭の援助作品を作れる可能性がでてきた。これからその準備でさらに忙しくなる。
心をニュートラルにしなくては
Photo
本棚の『世界の中心で愛をさけぶ』が目に入ったので、読んでみた。
あまりのあっけのなさに、飽きれてしまった。
白血病の悲惨さは伝わっても、愛の激しさはまったく伝わらず、読んでストレスが溜まった。
人によって好きずきはあるだろうが、ベストセラーの理由は僕にはまったく分からない。
映画版見てないけど、ちょっと話の趣向を変えてあるらしいので、映画版については、なにも言えませんが..
2004年の日本の実写映画の観客動員数1位だったらしい、まじで!!!!
ロケが松山っていうのが、ちょっと篠田昇カメラマンが(遺作になってしまった)どう撮ったかみたいけど。(映画祭で松山行って、気に入ってしまったのだ)
それにしてもこの本を読んで貴重な週末の数時間を無駄にしてしまった。
実際のところ『世界の片隅で恋を呟く』というぐらいにしか聞こえない。

お口直しに
Darjeeling_final_71607_2
Wes Anderson監督のThe Darjeeling Limited』を観た。彼の長編デビュー『Bottle Rocket』はOwen Wilsonが光っていたし、ギャグの角度が鋭いカルトインディー映画。Wes監督の長編2作目『Rushmore』は若さの勢いというのがはち切れそうな快作だった。
しかし
今日観た『The Darjeeling Limited』、Wes 監督のアイデア切れか?おまけについてくるNatalie Poroman主演の短篇も学生映画レベル、Natalie Portmanのお尻が一番の見せ場にしか見えない。インドのロケは新鮮なバックグラウンドを映し出すが、ベテラン俳優陣が全く活かされてない。Owen Wilson, Adrien Brody, Jason Schwartzman, Bill Murray, Anjelica Huston...
実はOwen Wilsonが自殺未遂をする3日前にサンタモニカのスーパーの前で彼を見たのだが、携帯電話にむかってさけびながら、体全体で大きなジェスチャーをしていた。
またポスターのヒゲずらのお兄さんJason Schwartzmanはフランシスコッポラ監督の妹タリアシャイア(ロッキーのエイドリアーン!)の息子。
まあそれは置いといて、
この映画『The Darjeeling Limited』、批評家には結構評判よかったらしいが、そんなことはくそくらえ。
Wes監督はユニークな映像表現の技術はあると思うので、他人の良い脚本を監督してみたら、どうなのだろう。ってどこのホネか知らない俺が言ってもしょうがないけど。

その後、オリンピックの女子シンクロ高飛び込みと中国の女子体操を見た後、

なんか気分が晴れず、自然と体が家の近くのBRIDGE Cinema De Luxという映画館のチケットブースへ。(日曜最後のお口直し)
The_dark_knight_poster
The Dark Knight (IMAX上映)のチケットを購入。
やっぱりChristopher Nolan監督は僕を裏切らなかった。
クリスチャンベール、ゲーリーオールドマン、そしてヒースレジャー..最高でした。ヒースレジャーとブランドンリーの遺作『The Crow』の演技が重なるのは何か悲しいけど。
ハリウッドの強力な大作はアメリカ外からの才能によって生まれる事は多い(Christopher Nolan監督、クリスチャンベール、ゲーリーオールドマン、皆イギリス、ヒースレジャーはオーストラリア、サポーティングロールのAaron EckhartとMaggie Gyllenhaalはアメリカ人だけど
撮影されたフォーマットもIMAXで撮ったところがかなりあり(空撮、アクションシーンなど)日本でIMAXで上映されているのなら、IMAX版が必見です!
ブロックバスターの大作もここまで精密にムラがなく撮れていれば満足できる。
IMAXに入る前に、前回の上映を見て出てきた観客の表情を見たら、見る前に必ず面白いという確信はありました。
涙は出なかったけど、すっきりして気持ちよかった!!!
見終わって家帰ったら、夜中だったけど、久しぶりに大作映画が刺激になりました。
よーし!!長編映画の企画まとめるぞー!!!

各ブログランキングへ清き1クリックずつお願いします

人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« みなさん ありがとうございました!!! | トップページ | 俺たちのWave »

コメント

私もダークナイト早くみたい。いつ日本帰ってくるの?

投稿: たえ | 2008年8月13日 (水) 21時43分

お久しぶりでーす
相変わらず女優してます
次のオーディションよんでくださいね
ロス旅行ついでに行きますよ!

投稿: るま | 2008年8月13日 (水) 22時31分

たえさん
今年はまだ帰っていないので、年末までに少なくとも1回は帰りたいです。

るまさん
ご無沙汰です。
いろいろな企画が出てきているのでまた連絡させてもらいます。

投稿: 溝口友作 | 2008年8月15日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85772/22918374

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の Darjeeling Dark Knight ダークナイト:

« みなさん ありがとうございました!!! | トップページ | 俺たちのWave »