« オバマ 大統領就任式と地球の未来 | トップページ | 可能性と時間 »

2009年1月24日 (土)

ジャッキーチェン ヤングマスター 師弟出馬

アメリカの新正月は結構あっけないので、リトルサイゴンにいって旧正月を楽しみました。
Img_0177
Img_0183_2









リトルサイゴンのライオンダンス(日本で言う獅子舞ですね)はチャイナタウンのより活発的で、観客に飛びかかってきました。 子供たちが潰れそうになっていました。

爆竹も禁止されてたのに、勢いでやっちゃったみたいで、バチバチ1万発ぐらいやっちゃった後、Policeがきて止めていました(もう遅い)

Img_0195



ひと昔前シカゴで大学の映画学科の学生だった時、香港から来た友達が、チャイナタウンのライオンダンスの人手が足りないという事で、ライオンダンスをやらしてもらった事があります。
友達に基本の動きを教えてもらって、後はジャッキーチェンの『ヤングマスター 師弟出馬』の見よう見まねでこんな感じかなとやってみました。
(伝統の中国の祭りで日本人がこんな感じかなでやったのもすごい)

この経験のおかげで、あのライオンダンスの太鼓を聞くと(男なら分かると思いますが)ロッキーのテーマを聞いた様な躍動感と闘争心でいっぱいになります。

最初はジャッキーチェン気取りで激しくやっていて、2時間以上のパレードのあと疲れ果て最後は獅子というより牛になっていたような気がします。

なんとか本場の人から苦情もでないで、終ったら皆に肩をたたかれ、良くやったみたいな中国語で話しかけられたので大丈夫だったみたいです。

その使った獅子頭は友達がジェットリーの『ワンスアポンナタイム、インチャイナ、パート6』の製作に関わり撮影が終わった後、友達がかっぱらってきた獅頭でした。(ということはジェットリーが使った獅子頭だったのか..)

頭は案外軽いのですが、長時間もっているとかなり重たくなり筋肉痛になりました。
『ヤングマスター 師弟出馬』のライオンダンスの動画が中国名で入れたら見つかりました。 黄色の獅子がジャッキーです。

伝統のお祭りはどこの国でもありますが、こうやって皆がリラックスして食べて、楽しんで、踊って、心を癒すから、また1年一生懸命働く事が出来るのでしょうね。



各ブログランキングへ清き1クリックずつお願いします

人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« オバマ 大統領就任式と地球の未来 | トップページ | 可能性と時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85772/27449080

この記事へのトラックバック一覧です: ジャッキーチェン ヤングマスター 師弟出馬:

« オバマ 大統領就任式と地球の未来 | トップページ | 可能性と時間 »