2008年5月10日 (土)

最低西遊記

脚本執筆中ですが、一服して
日系のビデオ屋で香取慎吾出演の映画版『西遊記』のDVDを借りてみた。
20分ぐらい見て、我慢できなくなって止めてしまった。

何故日本映画が世界でなかなか配給されないかわかる。

まだ20分しか見ていないけれど、映画には観客の目を1秒1秒そらさせない何かが映画にはなくてはならないと僕は思う。

それはストーリーでも良いし、俳優の演技であっても良いし、台詞でも良いし、撮影の仕方でも、美術でも、衣装でも、特撮でも、音響でも、ヌードでも何でも良い。

ちょっと調べたら監督はテレビ出身で、映画デビュー作らしい。
それもあってかCinematicな映画表現は皆無である。
脚本もテレビ台本の様に書かれている。

この映画が作られた理由はテレビ版ファンを引き込むビジネス以外に全く考えられない。

知ったかぶりも嫌なので言うが、このテレビ版と映画版西遊記が日本でどれだけ人気が出たかは僕は全く知らない。

子供の頃に見た堺正章のテレビ版『西遊記』はうすら覚えにも、僕は楽しんだ記憶がある。

何人か素晴らしい俳優も出演しているのに、すべて台無しになっている。
自主映画を作っている僕なんかにそんなこと言われたくないかもしれないが、学生時代のとき観た優れたクラスメイトのつくった短篇に競べても劣っている気がする。

ドラゴンボールがハリウッドで実写版で撮影され始め、落胆している人も(僕も含めて)多いと思うし、中国の西遊記ファンもこのくだらない西遊記映画を見て何を思うだろうか?

子供のころ滅多に本を読まなかったが、布団の中で西遊記を読み始め、朝方読み終わるまで、これほど人間というか男の夢とロマンとモラルを教えられた物語はないと僕は解釈したが..

お口直しに何観ようかな?



☟☟☟各ブログランキングへ清き1クリックずつお願いします☟☟☟ 

人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

The 100 Scariest Movie Moments (もっとも怖い100の映画シーン)

Picture_7
昨晩久しぶりにテレビでブラボーというケーブルのチャンネルを見ていたら、The 100 Scariest Movie Moments (もっとも怖い100の映画シーン)という番組をやっていて、見入ってしもーた。怖い映画のベストシーン100を順番にゲストのインタビューを使って紹介していくのですが、30分番組を5本続けて見せるのでベスト1まで見終わって気がついたら朝2時をまわっていた。ホラー映画は中学の頃 はまってよく見ていたし、嫌いじゃーないので、紹介された90%の映画は見ていたこともあって懐かしがって楽しんでいた。たとえば、100位は28Days Later (28日後),73位ブラッドシンプル、67位スピルバーグのDuel (激突)、55位 The Vanshing (オランダ版オリジナル)うひょー!!、31位13日の金曜日、26位セブン、23位ローズマリーの赤ちゃん、16位オーメン、11位三池崇のオーディションなど、なかなか興味深い。インタビューをした人たちがまたマニアックで、トビーフーパー、ジョージロメロ、スティーブンキング、ピータージャクソン、ウェスクレーブン、ダリオアルジェント、ジョンランディス、ジョンカーペンター、イライロス(キャビンフィーバー監督)など、妥協を許さないメンバーでした。ベスト5は Texas Chainsaw Massacre (悪魔のいけにえ)よっ!待ってました! 4位サイコ、3位エクソシスト 2位エイリアン 1位ジョーズ ってことです。 アメリカ映画が多かったベスト100でしたが、一つ一つの映画を見たときの自分の青春期とのメモリーが重なり、かなりジーンときました。(ホラー映画で?) 最近映画見る時間がなかったので、これじゃーいけない! 大学の映画学科にいたときは毎日最低1本は見ると心に決めてみていたので、睡眠時間は2.3時間だったけど充実していたなー。昼間映画のセオリーのクラスではクラシック映画見て、その後図書館いってヨーロッパと日本とアジア映画見て、 しかも夜バイトはレンタルビデオ屋だったのでアダルト以外は店内の作品を85%は店内で見るか、かりてきて見て制覇しました。バイトの後友達と飲みながらかりてきた映画見て、寝る前に自分かそのときの彼女が好きな映画見て寝るという幸せな毎日でした。撮影をしているときは自分の映画に集中する為、見ませんでしたが.. あれ、今後ろを振り返ってテレビをみたらエミリオエステベスのWisdomがやっているではないか、それでは失敬ー..(彼の新監督Bobbyに期待)何年ぶりだろーエミリオは... 

|