2009年12月30日 (水)

年末は音楽浸け!

数年前にプロダクションで一緒に働いていた戦友が
新しいマネージメント会社を始めたと聞き、
その会社専属の某アーチストのプロモビデオを作る仕事が入ってきた。

ちょうどハリウッドのクラブでそのアーチストのCDリリースパーティーがあるというので、
そのパーティーの模様も撮影してきた。

完成するまでビデオ内容はまだ見せられないのですが、
中には友情出演のような感じで音楽ファンにはたまらない(多分)人たちも来ていました。

知っている人は知ってるバンドSublimeのNew Vocal, Rome
最後酔いつぶれてメインのイベントが始まった時は爆睡していた。

Rom

この容貌は一目見るとわかるBlack Eyed PeasのApl.de.ap
シャイな人で、インタビューは勘弁ということでしたが、謙虚で良い人でした。
Apl


そして会場の盛り上がりがピークに達し、
DJがBlack Eyed Peasの"I gotta Feeling"を流す。

最高!!!

今回のプロモビデオが今年の仕事納めになりそうです。(後二日、はたして今年中に終らせられるか?)

2009年は世界不況でどこで見る人々も何か元気がなく、薄暗い空気が漂っていた様な年でしたが、
2010年は自分は自分で心明るく"I gotta Feeling"をテーマソングに爆進します。


ランキング参加にそれぞれ1クリックずつお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

砂漠から凱旋帰国と『タイタンの戦い』リメイク Clash of the Titans

Dsc03023_blog

ようやく砂漠の撮影から凱旋帰国しました。

週末の撮影中本当にいろいろなことがあったのですが、帰ってきてからいろいろ慌ただしくて、頭と心がまだ落ち着いてないので、少ししたらブログに書こうと思います。

とりあえず生きて帰ってきました。笑

このまえ長編映画を撮った時の撮影回想記を始めたのに、また別の長編映画の撮影日記を書くつもりです。
いつもトピックが変わって慌ただしくて申し訳ないです。こういう好奇心旺盛の性格なので..

話しは変わって、

オレのベスト映画100に入る1981年の『タイタンの戦い』英題『Clash of The Titans』の
リメイクが作られたようです。

オリジナルで気に入った映画はリメイクされると殆どががっかりすることが多いんですけど、特にこの『タイタンの戦い』自分の成長過程でとても影響された映画であったので、自分の中でオリジナルを超える事はないとは思いますが。
またこの映画には古代の怪物がいろいろ出てくるのですが、1981年のオリジナルはアメリカの特撮映画のパイオニアレイ・ハリーハウゼンのストップモーションで映画の中の怪物がクリエイトされました。怪物の動きが今からみると少しぎこちないのですが、それが逆に不気味さを醸し出して、実際にミニチュアで作られた怪物のテキスチャーも感じる事が出来、重量感のない現代のCGに比べるとすばらしい技術であったと思います。
リメイクではCGで作られた怪物が楽しみです。

公開は来年の3月らしいですが、それまで予告編を見ないで映画館にストレートに行ってIMAXの大画面で観たいのです。
(ちなみにこのまえ『かいじゅうたちのいるところ』IMAXの真ん中の席で見たらある理由で失敗でした、映画が失敗という事ではないのですが)

前に自分は予告編を仕事でつくっていたこともあって、予告編をみるとだいたい映画が分かってしまうので、自分で楽しみたい映画は我慢して予告編を見ずに、予備知識まったくなしで見るのがモットーです。

『Clash of the Titans』
監督はThe Incredible HulkのLouis Leterrier。(トランスポーター最低)
Liam NeesonやRalph Finnesが出演してます。

予告編を見たい方は

ここからどうぞ 

オレは公開までぜったいこの予告編は見ないぞ~

ということで鹿と共存夫婦の動画、

もう一つおまけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

長編撮影 回想記 パート2

この前映画を撮影した時の日記を載せたら、リアルタイムだと思った方が結構いたみたいでまだ撮影していると思われていたので、回想記とする事にしました。

Dsc_0047_blog

7/22/31
本日撮影予定場所だった墓地が使えないというニュースを何日か前に聞き、悩んでいた。
ADによるとその墓地のポリシーで機材を持ってきて置くのは地面に埋まっている方々に申し訳ないという理由だった。
それならということでカメラ、サウンドの機材以外一切機材を持ち込みなしで、クルーも最小人数に抑えるということでOKを出してくれた。
三脚なし、ドリーなし、照明なし。クルーもメインの人達と後はPA一人のみ、うむっっっ。
しょうがあるまい。

地面に機材を置かないと言うことで同意した撮影、それでもカメラマンのアダムは地面にカメラを置いて撮影。意味ね~。(て言ってもオレがローアングルを彼にリクエストしたのだけれども)

写真では分からないが、ここはものすごい温度と湿度で皆立ちくらみがしていたようだった。

ちょっとカメラにテクニカルなトラブルがあったロケーションだが、撮影したラッシュをみると霧がかった何ともミステリアスなシーンが出来ていた。

その後ホテルで1シーン撮影してから、コンドミニアムを改造して弁護士とオフィスを造ったロケへ行って撮影。
そこにローカルのテレビ局がインタビューしにきたので、フロリダでの撮影のいいところとして、墓地で撮ると霧がかったショットが撮れると言ったら、インタビューしていた記者はかなりエキサイトしていた。

1日で3ロケーション、4.5シーンの走馬灯の様な1日..今日は映画を監督する楽しみを実感する余裕もなかった。





各ブログランキングへ清き1クリックずつお願いします


人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

新作コメディー撮影終了

先週末、友達のSプロデューサー、俳優のRさんと監督の僕がタッグを組み、コメディー作品を撮りました。
まだタイトル、クレジットなどはトップシークレットなのですが、完成次第、告知しようと思っています。
今まで短篇や長編で違ったジャンル(ドラマ、スリラー、ホラー、ダークコメディー)を監督してきたのですが、コメディーとはっきりジャンル分けできる作品を撮ったのは2作目です。
企画、準備期間が短かった割には、めずらしくこれと言ったトラブルもなく、撮影もスムーズにすすみ、それも少数でも優秀なスタッフ、俳優さんたちのおかげだと思います。

この作品とキャラクターで世界に大センセーションを巻き起こすつもりです。

次は大作アクションを撮りたいので脚本執筆中。ミュージカルもやってないな。







各ブログランキングへ清き1クリックずつお願いします


人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

前作の撮影現場

もうかなり時間が経ってしまったのですが、
先月の撮影現場の写真パ〜ト3!

ロスのダウンタウンの高層ビル屋上で撮影した日です。

Web7











演出中 
『You are getting energy from the sky..
このシーンで君は空からエネルギーをもらっているんだよ』
女優 『What do you mean? どういうんですか?』



Web183_2









オイラ『Are you tired?』疲れた?
撮影のアダム『Yeah』うん
オイラ『We can jump off, so we don't feel tired』
飛び降りればその疲労から逃れられるよ
アダム『You are right, Shall we?』そうだね いくか?



Web201











隣のビルの窓を隠し撮り、
ヒッチコック裏窓へのオマージュ(ほんとかよ)



Web71











すべての写真が低いアングルから撮られているのは実は理由があるのです。

スチールのカメラマンは高所恐怖症であった。

各ブログランキングへ清き1クリックずつお願いします

人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

撮影日初日写真アップ

撮影日の写真を載せるといっていてしばらく経ってしまいました。
次の長編作品の準備に追われ、つい忘れていました。申し訳ない。

Web47

さて初日だ!張り切っていくぞ!DP(撮影)のアダムと早朝からショットを確認する。

Web57_small_2

かなり風の強い日だった。クルーがそこら中においた脚本や、スケジュールが飛び回っていた。後で聞いたら女優のエレンは次の日風邪引いたらしい。

Web46

スケジュールが押して衣装さんがセットアップしてる間に演出。

Web87_small

このシーンは夕方に撮影していたのですが、波高があがりかなりひやしやしながら撮っていました。

初日の写真はこれくらいにしておきますが、やはり長編となると準備に時間がかかっても、納得のいくショットが撮れるまでは俳優とクルーと一緒に根気強くやっていくしかないですね。

2日目に続く...

 

 

各ブログランキングへ清き1クリックずつお願いします

人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

『上手な日焼けと対策』

今年はまだビーチに泳ぎにいってもいないのに、仕事の撮影で顔と腕がかなり日焼けしてきた。ビーチから10分のところに住み始めてから、さらに泳ぎにいかなくなった。

日焼けによっての将来皮膚がんの可能性を増す話なども聞いていたので、wikiで調べたら、『上手な日焼けと対策』が載っていた。

  1. 午前10時から午後2時までの太陽光線の強い時間帯を避ける。
  2. 日光浴の時間は一日当たりトータルで3時間を超えない。
  3. 日焼け直後は肌が乾燥した状態なので、化粧水や乳液などで保湿を行う。これが皮膚を美しく焼く肝心のコツでもある。
  4. 赤みを感じる時は冷やしタオルなどでほてりを抑え、消炎ローション(カーマインローションなど)を塗る。

ちなみに僕は1から4まですべての項目を守っていなかったです。

朝10時から日にあたりはじめ、ぶっ通し6時間、日焼け後の手当はシャワーのみ、ヤバい。仕事だからスケジュールはどうにもならないけど。

話はかわりますが、
最近仕事でいろいろ短篇を撮影して編集しています。
撮影に十分な時間をもらえなかったり、一歩まちがえるとプレイボーイチャンネルの番組みたいだったり、脚本は他の人が書いていて、自分の思う様にいかないときもありますが、どんな撮影でも、どんなクルーとでも、何か学べる事があると信じています。

黒澤明監督も、どんな仕事でも踏ん張って一生懸命やっていると、学ぶ事とその楽しさがみえてくる。みたいなことを言っていたっけな。

☟☟☟各ブログランキングへ清き1クリックずつお願いします☟☟☟ 

人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

It's a wrap!!! isn't it?? GRINDHOUSE タランティーノとロバートロドリゲス

皆様、御無沙汰しております。撮影も最終段階でブログの更新を怠ってしまいました。
Dsc00189frame

ロケ撮影はおかげさまですべて終わり、ふと一段落といいたいところですが、まだ特撮とインサートショットの撮影を残し、スコア、エフェクト合成、編集の仕上げと山場はこれからです。
今晩は編集に集中したいので、この前約束したオイラのつくった新作プロモ『GRINDHOUSE』をごらんくだせー。 タランティーノとロバートロドリゲス監督の2本立てです。ラテン映画専門のチャンネルでエアーされたので、スペイン語の字幕が入っています。
ちなみに日本語訳はなしです、ごめんちゃい。
英語の勉強と思ってみてちょ。
ここをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

本日のブログはR指定(18才未満は保護者同伴を要求します)になっております。撮影日、YouTube, My Space

本日は有給休暇をつかい撮影に挑みました。
一番重要で、一番大切な撮影の日だったので、現在ブログを書きながらほっとしています。
今日撮ったカット数は 絵コンテで数えたら120カット以上ありセットアップは14ありました。(ちなみにハリウッド映画の1日平均セットアップ数は3か4)また現場で思いついて撮ったショットを入れると180カットほどありました。
映画学校にいた時から早撮りでは有名でしたが、 秘訣はクルーを最低限に押さえ、ロケ地を必ず見てから、絵コンテを作り、監督としての自分もただ立ってボーっとしてる事は決してせず、カメラをセットアップしながらサウンドのテストしたり、俳優がメイクしている間でも、インサートを撮ったり、もう一人の俳優のリハーサルにメイク中の俳優になりすまし台詞一緒に読んだり、ゴミ拾ったり(ジャッキーチェン流)、皆が飯食ってる間に次のショット全部絵コンテで確かめたり、
こんな撮った日は生まれて初めてだと思います。
熱いライトでむしむしした部屋での撮影により体重も今日だけで3キロ近く落ちてました。(最近腹が出てきたのでちょうどいいダイエット)
今回初めて出演してもらった女優さんは 僕の早撮りに最初唖然として、何も考えないで撮っていると思ったらしいですが、それを察した親友のロブが彼女を別 の部屋に呼び オイラの前の作品をいくつかコンピューターで見せたところ、がらーんと態度が変わり、手ならされたビーグル犬のようになってしまいました。
女優さんの一人が照明に足を引っかけ、照明が倒れたアクシデントがありましたが、彼女にけがはありませんでした。

あーそーいえば、 ロブがちょっとした怪我をしてしまいました..

Meandmakeup_2

 

なんちゃって、ごめんなさい。 写真は今日の撮影でメイクさんに指示しているところ。

今回はちょっといたい映画になりそうですねー。

本日の撮影中の話に戻りますが、予想以上に以外と役にたったものが毛布...
昔コロラドに住んでいたときキャンプ用にいっぱい持っていて、最近使い道がなかったのですが、撮影で朝に夜のシーンを撮ったりしたので窓をカバーするのに大変役に立ちました。

まだ半分以上撮影シーンは残っていますが、大変なところを今日カバーしたので、今晩やっとおいしいBudweiserがのめます。
話が変わりますが、YouTubeなどで映像作品のマーケティングが手軽に出来る世の中になりましたねー。
この作品の脚本の執筆を始めた頃から、コラボしたいという出資者やクルーや俳優が少しずつ出てきたので、忙しいですが、一人ずつ会って様子を見ています。
ちなみに現在撮影中の作品の出資者も 事の始まりはネットでオイラの存在を知ったんですよ。
その人がたまたまオイラ親友のロブの知り合いだったもので、ミーティングという形になりました。

赤の他人だったら会ってなかったでしょう。

人生の出会いというのは偶然ではないこともあると思います。

Fate...

 

という事で更新が久々になってしまい皆さんにご迷惑をかけました。 2日更新しないと毎回メールで催促してくれる I さん。 最近撮影が入っているという事でお許しを..

今週はちゃんと..あっ

2年程前に活動していた映画製作グループの同士からアクション映画の編集の話が入ってきましたが、ここ2年程 人の映画の編集やっている暇はないので断ります。(ギャラは悪くないので惜しい!)

しかしながらさっきオイラの監督する長編(夏から撮影開始)のプロデューサーから連絡があり、明日脚本が終わり送ってくるという。

寝れぬ日々はまだ続く..うむ..

| | コメント (1) | トラックバック (0)